いい天気だと夜が冷えます。そんなときはきりたんぽ鍋!

久々の晴れでしたね。でも朝晩はけっこう冷えます。
う〜、お鍋がおいしい季節になりました。
私のおすすめは”きりたんぽ”です。

詳細はこちら↓↓↓


【秋田】特選きりたんぽ鍋セット(4〜5人前)【お届け料理 秋田 田中屋】

中国の「饅頭(マントー)」って知ってますか?
日本の「饅頭(まんじゅう)」とは違って、
小麦粉だけでできていて中には何も入っていません。
中国式蒸しパンという感じでしょうか。

一般的な形は四角いのですが、
山東省では棒に細長く小麦粉をつけて蒸すんです。
できあがりがちょうど”きりたんぽ”みたいでした。
秋田出身でもないのに、とても”きりたんぽ”が懐かしくなったのを覚えています。
それ以来大好物になりました。

お鍋で食べられる、雑炊以外の「米」って、
”きりたんぽ”しか思い浮かびません。
ぜひ味わってみてください。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。